narbyshiwa7のブログ

食べること大好きななびこ✩ダイエット中心に色んなことかきます!

ダイエットで何したらいいかわからない

自分に向いてるダイエット法ってなに。。

 

 

こんばんは!!ついに日課のウォーキングをさぼったぽっちゃりなびこ☆です(笑)

 

 

ダイエットをする上で天敵、難所といえば、そう!

 

 

食欲と停滞期!!!

 

 

これまでにやってきた方、現在進行形でやってる方なら大多数の方が通る難関だと思います。

 

 

かくいう私も今は21歳ですが、ダイエットは中学2年生あたりからしょっちゅうしています(笑)

 

 

もちろん全部挫折とリバウンドで失敗してますが。。。

 

 

サプリやら食事制限やら置き換えやら運動やらいろいろやってきたので経験と結局何が原因で痩せられなかったのか書いていきたいと思います。

 

 

 

 

【ダイエット現在進行中の私のスペック】

 

現在進行形でダイエットをしている私ですが、3月下旬からはじめました。

だいたい2か月ちょっとですかね…

 

 

ダイエット開始時➝165cm、64.5kg

現在➝165cm、61.1kg

 

 

2か月くらいで約3kgちょっと痩せました。

 

 

え、すくなくない?と思われる方も少なくないかもしれません。

 

 

YouTubeなんかをみると1週間で7kgとか1か月で10kgみたいなものがあったり、

運動なしで痩せられる!!みたいなものもあったり、逆に1日これやっただけで(運動やストレッチ、筋トレ系)やせる!!みたいなものもありますよね。。

 

 

ちなみに短期でそんだけ落とせたとしても体に負担がかかるだけで健康面で言えば決していいとはいえません。

 

 

でも情報社会な今、どれやったら本当に痩せられるのか、自分でもできるのか、きつくないか、迷いますよね。

 

 

そして、自分に負担になるものを選ぼうものなら最初は続いても途中で断念してしまう可能性のほうが大きく、無駄になってしまいます。

 

 

ダイエットはあくまでもあなたが毎日コツコツ続けられるものをやるべきで、きつくて続けられそうもないものをやるのはお勧めしません。

 

 

とはいえやれることは、その人の生活や性格、向き不向きなどががあるので一概にこれなら絶対に続けられるし痩せますよ!!と断言できるものはそもそもありません。

 

 

じゃあなにすればいいの?と思われると思いますので、痩せにくい私がやったダイエットとおすすめについて書いていきたいと思います。あくまでも参考程度にみてくださるとうれしいです。(*'ω'*)

 

最後に私がやっていることを書いて終わろうと思います!

 

 

 

①食事制限

まず最初に食事制限ですが、結論から言うと人によってはするべきではない方もいます。

 

栄養が偏ってしまうのと、絶対に痩せたい!徹底してガチでやります!!という方ほど油や炭水化物を抜いてしまい体調だけでなく、お肌も荒れてしまうからです。

 

食事制限をするのに向いている人は、各栄養素の取りすぎな方や、1日の摂取カロリーがオーバーしている方(摂取カロリーが消費カロリーを上回っている方)だと思います。

 

ちなみにじゃあ摂取カロリーを極力減らしてやればいいのではないかと思う方もいらっしゃると思いますが、減らしすぎると栄養はもちろんのこと、体が危険だと感じて脂肪を蓄えてしまうため、余計痩せにくい体質になります(´;ω;`)

 

食事でダイエットを始めるにはまず自分の基礎代謝や消費カロリーを知ることからはじめるのがおすすめです(*´Д`)

 

なので、食事制限をこれからする方におすすめなのは、有名ですが「あすけん」

 

というアプリです。

 

このアプリは初期設定で自分の代謝や消費カロリーなど簡単に知ることができるだけでなく、体重の変化や1日どのくらいカロリーをとったかなど知ることができるからです。(課金するともっと詳細を知ることができるのでおすすめです(笑)←安い)

 

また、食事を抜く方は、自分の経験上夕食を抜くか、夕食の炭水化物のみ抜くのがつらくなりにくくおすすめです(*'ω'*)

 

 

②置き換えダイエット

置き換えダイエットですが、摂取カロリーがオーバーしがちな方ならおすすめできます(*'ω'*)

 

私はフルーツ青汁やダイエットシェイクで置き換えしていましたが、どうしても1食分が低カロリーになってしまうため、摂取カロリーがもとより丁度いいか少ない方でなければ効果はあると思います。

 

自分の代謝よりも摂取カロリーが少なくなってしまうようであればおすすめしません💧

代謝より少ないカロリー摂取だと、体が危険だと勘違いして脂肪を蓄えてしまうためです。

 

自分の代謝や消費カロリーは検索すると簡単に求めてくれるサイトもありますが、おすすめは「あすけん」というアプリです。(食事制限のところで少し紹介してるので説明は省かせていただきます💦)

 

 

③筋トレ&有酸素運動

これは言うまでもなく、一番健康的に、リバウンドしにくい体を作るのにおすすめですね(笑)

 

筋肉はカロリーの消費が多いので、ついていればついているだけうれしいものです( *´艸`)

 

しかしダイエットをしていて筋トレに一度は興味を持っても、動画を見て実践した結果、簡単って書いてあったり初心者向けって書いてあるのにできないじゃん。やーめた。となる人も少なくないと思うので、筋トレの動画をあさっても、続けられるものがない方は、無理に探さなくてもいいと思うんです。

 

私なんか筋肉のきの字もないので(筋トレはじめようとした日、腹筋すらできませんでした(笑))動画の筋トレなんかむりでした(._.)

 

それでも筋トレ以上に効率のいい痩せ方(ここでいうリバウンドしにくい健康的な痩せ方)は運動(主に筋トレ)なんですよね…

 

有酸素運動(ウォーキング、ジョギングなど)も一緒に出来たら最高ですが、毎日忙しい中で歩く時間を確保できる方は少ないと思うのでできる方のみおすすめします。

 

なので、筋トレをするにあたって、初心者の方や動画のような筋トレができない方は、

 

腹筋の体制で手を胸の前でクロスし、(頭の上でも)おへそをみるだけで大丈夫です。

 

それに加えて背筋もできるとバランスがよくおすすめです(*´Д`)

 

私は朝夜30回ずつやっています🌟

 

あと脳筋の私でもできるのはダンベル持ち上げですね(/・ω・)/

 

これは体制維持云々とかじゃなくてもう持ち上げるだけだから自分の持ち上げられる重さのものを毎日上げればいいだけだから簡単っちゃ簡単です🌟

 

私は祖母の家にあった3キロのダンベルを二個貰って毎日朝夜50回ずつあげています( `ー´)ノ

 

筋トレまたは有酸素運動をしたら10分以上のストレッチもやると効果的です🌟

 

 

④バターコーヒーダイエット

これは朝食大事な私にとってきつかったです(笑)

 

でも痩せはしました!!

 

朝食をバターコーヒーにするだけです。

 

でも当時は旅館でガンガン動いていたから栄養不足であまり健康的ではないのかな…とも思ってしまいました。

 

おすすめできる人は、朝食抜いていたりしていた方(なれちゃってるわよ)や、昼間に力仕事する方やばりばり動くぜ!!っていう方以外の人だと思います(笑)

 

 

⑤私が現在進行形でやってること

じゃあなびこ☆はなにしとんねん。

 

と思われると思うので、今やっていることを書いていこうと思います。

 

  • 16時間プチ断食
  • べジファースト
  • 筋トレ
  • ハンドクラップ
  • ウォーキング
  • よく噛む
  • 水を飲む

 

 

です。(._.)

 

 

私は時間が有り余るのでできていることでも、忙しい方はできるものをやるのが良いと思います🌟

 

 

少し具体的に書くと、

 

 

16時間プチ断食→私の場合は朝昼8時間以内に食べて、それ以降は抜いています。

大体朝6時ごろ食べ、12時にお昼を食べ、2時以降は食べないようにしています。

 

この16時間プチ断食というと残りの8時間は何でも食べていいという方もいらっしゃいますが、根本の摂取カロリーをオーバーしたり、お菓子をばくばく食べていたらなんのいみもありません。

 

でも8時間以内に食べたくなるんです。。そしたら一度今日とったカロリーを見直してみてください。(あすけんアプリ入力していれば足りているかまだとっても大丈夫か判断できます🌟)

 

まだ大丈夫だったら食べちゃってください(笑)

 

その代わりお菓子ならカロリーの少ないこんにゃくゼリーや昆布、するめ、ヨーグルト(できたら無糖)などがいいですね🌟

 

 

べジファースト→サラダを朝昼作って先に食べています。(特に朝は吸収率がいいので糖の多いものなんかから食べようものなら血糖値が一気に上昇します。。)

 

 

筋トレ→筋トレ項目参照+プランク30秒×2(だけかい!!)

 

 

ハンドクラップ→30分を2回に分けてやっています。

 

 

ウォーキング→1日約1時間くらいしています(若干早歩きかも…(笑))

 

 

水を飲む→極力1.5~2L飲むといいとよく聞きますが、実際なかなか達成できないので、意識してできるだけ飲むようにしています。

水を飲むことで代謝をよくしたり、体の中をきれいにします(^O^)

 

 

★最後にどんなダイエット方法でも共通してやるべきこと

①タンパク質!!

 

筋トレをする方なら必ず意識してとってください(^O^)(してない方も(笑))

 

筋肉はタンパク質を合成と分解を繰り返して増えていくので、不足すると筋肉はつきません。💦食あたり20g目安でとれるとベストです🌟(3食の場合)

 

でも意識しても不足しがちなので、特に2食の方や足りない方はプロテインのような栄養補助飲料を飲むのもおすすめです🌟

 

②水

 

意識してできるだけのどが渇いてなくても飲みましょう🌟

 

 

一緒にダイエット頑張りましょう!!!!!

 

 

 

次回は痩せにくい方、停滞期が怖い、乗り越えられない人へ書こうと思います。

 

 

今日もご覧いただきありがとうございました🌟

 

 

それでは、サラダバー🥗