narbyshiwa7のブログ

食べること大好きななびこ✩ダイエット中心に色んなことかきます!

停滞期で心が折れるダイエッター向け

停滞期が抜けられない、痩せにくい!!なんやねーーーん!

 

こんばんは!!(;'∀')ただいま絶賛停滞期中だけどダイエット継続中のなびこ☆です。(笑)

 

 

今日はおばあちゃんと久しぶりに温泉に行き、疲れたのか、いつも寝てるのに起きて携帯いじったり温泉はいって体がびっくりしたのか気持ち悪くてしばらく起きられず帰ってから3時間くらい寝て、起きた瞬間焦ってブログを書き始めたなびこ☆です。( ;∀;)

 

 

まだ日課のハンドクラップと筋トレ(しょぼいもの(笑))やってなくて今日は寝るの遅くなりそうです💦

 

 

今日は私と同じように、ダイエットをしていく上でどうしても抜けなくてはいけない山⛰

 

 

そう、停滞期!!!(こんちくしょううう、、、!)

 

 

失礼しました(>_<)

 

 

そしてその期間の心のモチベーションについてどうしたらいいか書いていきたいと思います。( `ー´)ノ

 

 

実際に頑張っているのに、体重が一定で止まったり増えたりすると、停滞期なのか、やり方が間違っているのか、はたまたそれも分からないから他のやり方に行くのか、きっと人さまざまな理由で今まで頑張ってきたことを、「諦める」選択をしてきたのではないかと思います。

 

 

もちろん私も学生のころからダイエットをしてきて、痩せない時期に入ると、つらくなって、(何で痩せないの??こんなに頑張ってるのにおかしい。とイライラして爆食いをするループ)なんとまあ全て諦める選択をしてきました。(そしてまた懲りずにダイエットを始める(笑))

 

 

しかし、そもそものダイエットの時点で本当に何か間違っていては抜ける云々以前の問題ですよね(笑)

 

 

まずはなにかやっていることで間違っていること、改善すべきことがないか見つけてみるのはどうでしょうか、

 

 

いや、ないからこまってるんでしょうがああああああ!!

 

 

っていう方もなにかしらないか今一度一緒に考えてみませんでしょうか、、!(土下座)

 

 

そのうえで心のモチベーションの保ち方を、私なりに考えたいと思います。

 

 

なんせ私は学生のころから停滞期の山を乗り越えられず、何度も停滞期に心をつぶされてきたから少しでも心情が近いのではと思って(; ・`д・´)

 

 

だからもし今あなたが停滞期で、または停滞期になるのが怖くて私のブログに来てくださっているのならあきらめる前にもう一度、一緒に頑張る力になりたいです。

 

 

 

【停滞期になって、なる前からやりがちなこと】

 

 

 

 

  • 毎日体重をはかる(それ本当に停滞期?)

これに関しては、人にもよるので自分がどっちのタイプかで、はかるはからない決めたほうがいいと思います🌟

 

ただ、心が折れるポイントで悩まれているあたり、はからないほうがいい方のほうが多いかもしれないですね(/・ω・)/

 

多分、停滞期と認識する、できるのは結構な頻度で体重をはかっているからではないでしょうか。

 

もちろんそれでも続けられる方、心が折れない方は今のまま計測して頑張っていいと思います。

 

停滞期が怖い、折れやすいのに頻繁に体重をはかったら、それはもうアウトですよ( ;∀;)

 

体重をはかって自分の体重の推移をみることはとても大事ですが、停滞した(と思われる)と思い込んで落ち込んでしまうのであれば元も子もありません。

 

私は体重はか月単位で推移をみるのが良いと思っています。

 

もしかしたら今体重が停滞したり、少し増えたりしてしまっていると思っている方でも、体重を頻繁にはかる人、そうでない方、どちらにしても1か月単位で本当に太ったのか、はたまた痩せたのかを見てみませんか?

 

体重なんてむしろ停滞していいんです。体の機能が正しく機能している証拠なんですから(厄介だからいらないなんていえない)

 

停滞しないほうが健康的な痩せ方ではないので安心してください!!

 

なので、体重は自分の心のメンタル、強さではかる回数はコントロールしてください(^O^)

 

心が折れなければ頻度はその人その人で違っていいと思います。

 

そのかわり、がっかりしたり、何かを変えたり改善するのは1か月後にしましょう!!

 

 

 

  • 水分を控える(少しでも体重に加算してほしくない(笑))

確かに飲み物を飲んだら体重増えてしまうし、トイレで出る分より多くとったら物理的にも重いままだし、減らすならここだ!!

 

と、思いがちですが、逆効果です( ;∀;)

 

もちろん水分と言ってもジュースなど甘いものやカロリーのあるものは減らしていいんです(笑)

 

ここでいう水分はお水のことをさします(^O^)

 

もし、ダイエットを初めて水分をあまりとってない方は、急に1.5だの2L飲めなんて言われても難しいと思うので、できるだけ頻繁に水を飲む習慣を取り入れてみて、慣れてきたら、2L近く目指して飲んでいくといいと思います。🌟

 

ただし、一気に飲んだり、のどが乾いたら飲むのではなくて、一日を通して飲んでいくことをお勧めします🌟

 

体の約70%あたりは水でできているので、そもそも水は体にとって大事なもので、毎日取り入れてあげることで体の循環をよくします。

 

水分が足りないといつまでも体の中が汚いままで血流の流れも悪くなります。

 

もちろん体の機能が充分に動かないから痩せにくくなります。

 

運動なんかで汗をかく人や、汗をかきやすい人は水分不足にもなりやすいので注意です(。-`ω-)

 

 

 

  • 食べたもののカロリーを計算しない(思ったよりカロリーあるかも?)

そもそもカロリーを計算しないでダイエットをしてきた方で痩せなくなってしまった方は、一度カロリーが適正かどうか計算してみるのはどうでしょうか。

 

もしかしたらカロリーオーバー、または自分の代謝を下回って食べている可能性が考えられます。

 

ダイエットというと、どちらかというとどうしても食事量を減らしてしまう傾向にあるとおもうんです。

 

なので一度計算してみれば、摂取カロリーが少なすぎたり、逆にこの食べ物こんなにカロリーあったんだと気付くこともできるようになるんです。

 

案外ヘルシーそうなものでも数食べるとカロリーが意外と多いものもたくさんあります。

 

特におやつなんかを食べる方は、袋裏のカロリー表記を見る習慣をつけて自分でストップをかけられる癖なんかをつけてみてもいいと思います(。-`ω-)

 

 

 

  • 自分の代謝、消費カロリーを知らない(どのくらい食べていいかわからない)

自分がどのくらい食べても大丈夫で、どのラインを越えたらだめなのか、それは基本のベースがあるとかではなく、人によってです。

 

この人がこれだけ食べて痩せていってるんだから大丈夫だ。という考えは捨ててください(; ・`д・´)

 

自分の代謝、消費カロリーを知ったうえでどのくらい食べるか決めるようにすれば、健康的に痩せられます。

 

具体的にいうと、摂取カロリーが自分の消費カロリーより低くなれば痩せていきます。

 

ただし、ならどんどん低くして行けばいいわけではないです。

 

もちろん低くして行けば最初は痩せると思いますが、すぐに痩せなくなってしまうどころか、その低くした摂取カロリーの分しか消費できない代謝になってしまいます。

 

なので、大げさに言うと、もともと代謝が1500ある人が摂取カロリーを500キロカロリーでずっとやっていくと、代謝も下がって500キロカロリー以上取っただけで太ってしまう体になってしまう。ということなんです。

 

ダイエットというと、低カロリーに目が行きがちですが、それはあくまでも摂取カロリーがオーバーしがちな人がすれば効果があっても、そもそも足りてない人や、ちょうどいい人が今より摂取カロリーを下げたら太りやすくするだけなんです。

 

 

 

  • 食事量を減らす(脂肪ため込むように…!)

食事量を減らすともちろん痩せるかもしれませんが、体は「やばい!栄養が入ってこない!!脂肪蓄えなくっちゃ!!!」と、余計なことをしてくれます。( ;∀;)

 

なので基本停滞したから、痩せにくいからといってむやみに食事量を減らすのは痩せなくなるのでやめたほうがいいと思います(*'ω'*)

 

(なんだか他の項目で似たことばかり書いてしまったのでこれくらいにしときます(笑))

 

 

 

  • 早食い(よく噛まない)

早食いはほんとによくないと自分でも反省してます( ;∀;)

 

食べたものはよく噛まないと消化に時間がかかって体に負担をかけてしまいます。

 

1キロのダンベルまたは1キロのものを持ってみてください!!

 

それを体からなくすのに物理的にポイッ!!じゃなくて体の器官が一生懸命動いてちょっとずつ燃やしていくんです。

 

体に取り入れたらもう私たちができることなんて正直ないと思うんです。

 

だからこそ、体内に入れるまでの食べ物は早く消化しやすくするために自らの口で!よく噛んでから体内にパスすることで少しでも体の負担を減らしてあげませんか?

 

 

  • 遅い時間に食べる(太りやすい)

これは言わずもがなですね(; ・`д・´)

 

夜、深夜に近づくにつれてだんだん太りやすくなっていくのでできるだけ早い時間に食べ終わることが望ましいです🌟

 

ただ、人によってはお仕事の都合などでどうしても遅くなってしまう方もいらっしゃるかと思います。

 

その場合は夕飯を軽いものにするか、夕飯を抜いて朝昼しっかりとるなどの方法に変えたりするのもいいかなと思います🌟

 

 

 

  • ○食抜く(1日とるべきカロリーが残りの食事で補えてますか?)

1日の食事のうちどれかを抜く。といったダイエットは有名でやっている方も多いですよね(^O^)

 

しかし、それは摂取カロリーがとり過ぎになりがちな方がやれば効果はあることでも、残りの食事でちょうどいいカロリーを補えていなければ意味がありません。

 

今の自分の摂取カロリーがちょうどいい方は基本食事を抜くことはお勧めできません。

 

その場合は運動や睡眠といった別の事でアプローチしてみるのもいいと思います🌟

 

そして、できるなら三食でバランスよくとることが、ダイエットを達成した後でもいつも通りな生活で維持できますが、食事を抜いて、痩せた後も体重維持したい方は、最低2食はとる前提でカロリーを見て調整してみてください(。-`ω-)

 

 

  • 諦める(まんまやんけっ)

まだ太ったかなんて1か月やってみないとわからないじゃないですかっ(。-`ω-)

 

日単位で停滞しても太っても、1か月後に、あなたが1か月前に比べて体重が落ちているかどうかで判断してください(*'ω'*)

 

もしそれで太っているようなら何かしら間違っていたり、自分に合っていないダイエット法だったりするので、その時は改善してあげてください(-ω-)/

 

それまでは自分を信じてあきらめないで!!(*´▽`*)

 

 

 

なにかあてはまるものはありましたでしょうか?💦

 

なかったらごめんなさい。。

 

私も絶賛山にぶちあたって超えているところなので、一緒に停滞期の山を越えて見せましょう!!

 

大丈夫!!いままでやってきた自分の事を一番信じてあげてください!!

 

やるぞ!!!うおおおおおおおおおおおおお!!!

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さり、本当にありがとうございました。( ;∀;)

 

それでは、本日もサラダバー!🥗